踊る!ハシモト研究所

さとり世代の生き方マニュアル

(色んな意味で)生きる力が湧いてくるブログ9選【面白くてタメになる】

雑誌読み放題!月額380円で200誌以上が読み放題

 

f:id:puobu:20190212164858p:plain

面白くて、タメになるブログが読みたいなぁ

そんな人のために、

面白くてタメになり
かつ
生きる力がいろんな意味で湧いてくるブログ

を紹介します。

生きる力がいろんな意味で湧いてくる?どーゆー意味?

生きる力は以下の5つに分解できるかなと思います。

  1. 生きるための活力
  2. お金を稼ぐ力
  3. 本の力による知識
  4. 生きる力を回復すること
  5. よりよく生きていけるライフスタイルを実践すること

これらの生きる力の5本柱を支えるブログを紹介します。

 

生きるための活力が湧いてくるブログ

f:id:puobu:20190212165335j:plain

精神的なエネルギーは生きていく上で、必要不可欠です。

それでも、複雑な人間関係で消耗してしまうこともありますよね。

精神的に疲れ果ててしまった時におススメのブログを紹介します。

 

いばや通信

ibaya.hatenablog.com
誰よりもドラマチックな世界を生きている坂爪圭吾さんが、
誰よりも熱い文章を書くブログです。

坂爪圭吾さんのような生きざまには、心震えさせられること間違いありません。

もうちょっと正直に生きてもいいかもなと思わせてくれます。

日々の生活に心の芯から疲れてしまった時におススメです。

お金を稼ぐ力について考えさせられるブログ

f:id:puobu:20190212165343j:plain

人間社会で生きていく上で、どうしても必要になってしまうもの、それがお金です。

お金を稼ぐには働かなければいけません。

しかし、苦しんで働きたくない。

どうやって働けばいいのか。

働き方の新しい選択肢を示してくれている2つのブログを紹介します。

 

manablog

manablog.org

ブログやアフィリエイト・プログラミングで稼ぎながら、東南アジアで暮らしているマナブさんのブログ。

基本的には、ブログなどのノウハウを公開されています。最高に参考になります。

そして時たま投稿される自己啓発記事が最高にやる気が出ます。

最初はうさんくさいなーと思って読んでいたのですが、
経験と知識に裏打ちされた記事内容、丁寧な語り口に魅了されてしまいました。

 

おもしろハンター

www.yamamototetsu.com

 大学生から発信活動を始め、
今では海外で旅をしながら働くノマドワーカーとして活躍なさっている
テツヤマモトさんのブログ。

www.yamamototetsu.com

 おもしろハンターを読み始めたころは上記のようなネタ記事で、
お腹を抱えて笑っていました。

最近は働き方や英語学習についての記事で大変勉強させてもらっています。

 

本の知識を知恵に変えるブログ

f:id:puobu:20190212165351j:plain

知識の宝石箱といえば、書籍ですね。

書籍は、一人の著者の方が考えたアイデアを編集の方と力を合わせ結晶にしたものです。

だから本を読むと、著者の方の考えが流れ込んできて、知識が付きます。

知識はつくけれども、実際の生活の知恵にするためにはどうすればいいのか?

そのヒントが分かるブログとウェブサイトを紹介します。

 

HONZ

honz.jp

HONZは書評の内容がめちゃめちゃ勉強になるサイトです。

それもそのはず、HONZでは書評の書き手が厳選されたサイトなんです。

厳選された書き手が書く書評は読みやすく、鋭い視点で本を見る力が身に付きます。

 

わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる

dain.cocolog-nifty.com

 本を読んで、表現し、本に書いてある知識を自分のものにしていることを体現している方のブログ。

本を自分のものにしていく過程を見るのは、ブログを読んでいる側からも学ぶものがあります。

 

生きる力を回復させてくれるブログ

f:id:puobu:20190212165521j:plain

生きるための力をどうやって回復するには、リフレッシュが必要ですよね。

ぼくはリフレッシュするときに漫画を読みます。

ブログでも、漫画を連載し、くすっとさせてくれるサイトがあるんです。

そんな漫画の中から、特に脱力系の2つのブログをまとめました。

 

キューライス記

www.q-rais.com

はてな民みんな大好きキューライス

五・七・五で川柳が読めるほど人気のキューライスさん。

ネコノヒーやスキウサギなど様々なかわいいキャラクターたちが、
のんびり物語を奏でます。

読み終わったころには、くすっと笑って、心のエネルギーが回復しているはず!

 

おひとりエンペラーの東京日記

www.mugipurin.com

脱力系 of 脱力系

ぼくの大好きなブログです。

もうちょっと肩の力を抜いて生きようと思えます。

 

よりよく生きていくためのライフスタイルを教えてくれるブログ

f:id:puobu:20190212165543j:plain

 ライフスタイルは僕たちの生活を形作るものです。

自分にあったライフスタイルを作り上げて、
住みよい環境をつくることは、生きていく上で非常に大事なのではないでしょうか。

ここでは「ミニマリスト」のライフスタイルとその逆の物欲を刺激されるようなライフスタイルのブログを紹介します。

ミニマリストしぶのブログ

sibu2.com

ミニマリストのブログと言えば、「しぶさんのブログ!」と言うほどメジャーな「ミニマリストしぶのブログ」

ミニマリストの生活を知るために、最もわかりやすいブログだと思います。

ブログデザインがミニマル…キレイ…

本も出版して話題になっています。

手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法

手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法

 

 

トバログ

tobalog.com

「トバログ」はミニマリストとは反対に、物欲が非常に刺激されます。

特に活躍している人のカバンの中身を紹介する「鞄の中」シリーズと
賃貸住宅にも書斎を作れることを証明していつ「賃貸でも書斎のある暮らし」シリーズ

がもうかっこよくて、ブログに載っているもの全部ほしい!ってなります。

ライフスタイル系のブログはデザインが美しい…

 

生きるのが疲れた時にはブログもいいよね!

f:id:puobu:20190212165408j:plain

生きるのが疲れた時に、人は様々なものに頼ろうとします。

本・友人・家族…

そして、WEB検索。

WEB検索で出合えた意外なブログが、自分にとって生きる力を貸してくれることがあります。

そんな生きる力が湧いてくるようなブログを今回は紹介しました。

皆さんのお気に入りのブログはなんですか?