踊る!ハシモト研究所

さとり世代の生き方マニュアル

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大学生が「圧倒的成長」という言葉にダマされないために「成長」の意味を定義しよう

成長という言葉を再定義して、「圧倒的成長」にダマされないようにしましょう。

「レンタルなんもしない人」から考える!これから流行るコンテンツを作る方法

「レンタルなんもしない人」から日本のトレンドを考えます。

本好きが大量に・効率よく本を読むために必要な速読の知識

速読と精読、結局使い分けが大事なんです。

15冊の読書術の本を読んで学んだ、たった1つのこと

15冊の読書本を読んできましたが、大切なことは「本を読むこと」だと気付きました。

搾取される大学生の生存戦略

大学生は搾取されて当たり前です。搾取されてしまうのであれば、搾取されるなりの作法があります。

情報の洪水に飲み込まれないために【アウトプットが評価されている理由】

アウトプットが大切なのではなく、フィードバックが大切なんです。

幸福な人は「○○のさなかにいる人」不幸な人は「○○の始まりにいる人」

幸せな人はどんな人なのでしょうか?不幸な人は?キーワードはコンサマトリー。

「最近の若者は…」論

「最近の若者は…」がささやかれる原因と、考えられる教訓を見ていきます。

ホントは内向的な人間なのに、外向的なフリをしてるやつwww

内向的な人が社会で幸せに生き延びる方法を考えます。

営業の極意【モノを売る仕事・バイトをしている人必見!】

営業の極意は会話にあります。そして、意識するポイントは2つ。

勉強の意味が分からないまま、大学生になってしまった人たちへ【考えることの本質と勉強の意味】

勉強の価値は「問題を解く過程」と「わかった!」という感覚」にあります。