最も効率的にSNSで情報発信をする方法【SNSの特徴を抑えましょう】
SNSやブログ、YouTubeで情報発信をしてみたい!
でも、どのSNSで発信すればいいんだろう…?
と悩んでいる方、いるのではないでしょうか。
ぼくはブログで情報発信をしていますが、SNSでの情報発信の方法はたくさんあって迷ってしまいますよね。
そんな迷いを振り払えるように、この記事ではブログ・YouTube・Twitter・インスタ・Facebookの発信する上での特徴をまとめました。
SNSで情報発信をするときに大事なのが「それぞれのSNSの特徴を知っておくこと」です。
SNSの特徴を知り、自分が発信したい内容にあったプラットフォームを選ぶことが効率的に情報発信をするためには重要です。
SNSの特徴を抑えよう!
ブログ・YouTube・Twitter・インスタ・Facebookそれぞれの特徴をまとめます。
自分の発信内容にあったSNSはどれか考えていきましょう!
ブログの特徴
ブログの特徴は以下の4つです。
- SNSの中で1番自分の思いを掘り下げることができる
- 「深い想い」を伝えるのに向いている
- 検索流入が狙える
- 拡散には不向き
ブログには文字数制限がなく、サイトのデザインも自分なりに工夫できるので、様々な表現で自分の思いを掘り下げて発信することができます。
また、GoogleやYahoo!などの検索エンジンからブログを訪れてくれる人もいます。
ただし、拡散されにくく、多くの人に意見知ってもらうためには時間がかかるという欠点があります。
YouTubeの特徴
YouTubeはとてつもない将来性があるメディアです。
特徴は以下の通り。
- 5Gという次世代高速回線の到来
- 文章よりも伝わりやすい
- 情報の受け取り手との交流は少なめ
現在、技術革新が進み「5G次世代高速回線」の整備が進行しています。
5G次世代高速回線を使えば、フルハイビジョンの映画をおよそ1.5秒でダウンロードできるようになるそうです。
動画を視聴するときにカクカク感を感じることはなくなり、一気に動画文化が根付く可能性があります。
また、動画はヴィジュアルに訴えかけやすく、文章よりも伝わりやすいです。
情報発信者が少なく、見るだけの人が多いので、情報の受け取り手との交流は少なめです。
Twitterの特徴
- 共感型
- 今の気持ちを率直に書ける
- 一瞬で情報が広がる
Twitterは共感型のSNSです。
共感した内容に反応が来ることが多いです。
そのため、真面目過ぎる発信やブログの宣伝などは反応されにくいという特徴があります。
また、Twitterには一瞬で情報が拡散されることがあります。
一瞬で多くの人に意見が届く可能性を秘めているということですね。
インスタの特徴
- 検索・掘り下げ型
- 自己プロデュースに向く
インスタは、優れた口コミが集まる「掘り下げ型」のSNSになっています。
自分の憧れを発信しやすいので、自己プロデュースに向いています。
Facebookの特徴
- 実名制
- 1度出会った人との人間関係の維持に向く
- 個人情報を徹底的にさらすのがGOOD!
Facebookの最大の特徴は「実名」で発信を行うことです。
そのため、不特定多数に向けて発信するというよりは、いままで交流があった人との関係を維持しやすいものになっています。
Facebookを使うのであれば、個人情報を徹底的にさらしましょう。
あなたの載せた個人情報に共通点があれば、人は親近感を感じます。
親近感を感じてもらえれば、次会ったときに話が弾むかもしれません。
自分の目的や特性に合った情報発信を!
自分の目的や発信したい情報の特性に合ったSNSを選べば、より効率的に情報発信をすることができます。
効率的に情報発信ができれば、多くの人に自分の意見や情報を知ってもらうことができるかもしれません。
自分が伝えたい内容を伝えられるようなSNSを選んで発信しましょう。
僕も楽しみます!!
SNS以外での知識のアウトプット法については【あなた勉強、無駄になってるかも?】得た知識を無駄にしないアウトプットの方法 - 踊る!ハシモト研究所
※参考文献※
動画2.0 VISUAL STORYTELLING [ 明石ガクト ] 価格:1,620円 |
SNSで夢を叶えるニートだった私の人生を変えた「発信力」の育て方 / 菅本裕子 (ゆうこす) 【本】 価格:1,404円 |
価格:1,728円 |