踊る!ハシモト研究所

さとり世代の生き方マニュアル

大人数の飲み会が苦手な理由と対策【飲み会が苦手なのは長所ですよ】

f:id:puobu:20190328184805p:plain

大人数での飲み会が苦手なのは、あなたがコミュ障だからではありません。

本当の原因は「あなたが人に気を使える才能の持ち主だから」です。

 

大人数での飲み会では空気になる…

僕は大人数での飲み会が苦手です。

5人以上の飲み会になると空気になります。

8人のグループで座った時など、なぜか必ず自分を起点として境界線が出来上がります。

そしてしゃべる人がいなくなり、空気に…

こんな経験はありませんか?

しかし、大人数の飲み会が苦手でも、4人ぐらいの飲み会ならば楽しく飲むことができるのです。

一体なぜなんでしょう。

 

大人数での飲み会が苦手な理由

大人数での飲み会が苦手な原因は「人の感情を読みすぎてしまうから」です。

少人数での飲み会では、感情を読むべき人が少なくて済みます。

4人ぐらいまでなら、人の感情をすべてくみ取ることができるのです。

しかし、5人以上になると、感情を読む対象が増えすぎて自分の中で混乱してしまいます。

あっちの人は楽しそうだけど、こっちの人はつまんなそうだな。じゃあ、こっちの人に話しかけて…あれ、あっちのグループが沈み始めている…じゃああっち…?ぬああああああー!!

というような思考回路です。

混乱してしまって何を話せばいいかわからなくなるため、いつの間にか空気になってしまいます。

 

大人数の飲み会で空気になるのは悪いこと?

結論から言うと、別に大人数での飲み会でヒーローになれたからと言って、日常生活が円滑に進むかというとそうでもありません。

人間誰しも得手不得手があるんですから、大人数での飲み会で盛り上がれようが空気になろうが関係ないはずです。

それよりも、「人の感情が読める」ということは素晴らしいことです。

人が嫌なことを言わない、人が喜ぶであろうことができる。

これは「人の感情が読みすぎてしまう」人の長所でもあります。

大人数での飲み会が苦手でも、必ずあなたのその性格は良い面があります。

その良い面を活用していくことが大切だと思います。

 

大人数での飲み会を乗り切る裏技

大人数での飲み会が苦手なことは長所になりえるとは言え、飲み会に参加せざるを得ない場合があります。

このような時のための対処法を考えましょう。

大事なのは、「大人数での飲み会で、感情を読む相手を一人に絞る」ということです。

 

大人数での飲み会では1人に集中!

大人数での飲み会の時は、自分とテンションが合う一人に狙いを定め、その人だけの感情を読むようにしましょう。

全員の感情に合わせようとすると、消耗してしまいます。

飲み会には必ず、その場を取り仕切っているような「飲み会番長」的存在がいます。

その人に感情を合わせるように意識すると楽になります。

 

大人数での飲み会で空気になってしまうのは長所!

あなたが大人数の飲み会が苦手だからといって悩む必要はありません。

大人数での飲み会が苦手な理由は「人の感情を読みすぎてしまうから

これは人の感情を読めるということでもあり、十分長所です。

大人数での飲み会はなんとか切り抜け、あなたの長所で人を幸せにしてあげてください。