踊る!ハシモト研究所

さとり世代の生き方マニュアル

【人間関係が不安な人へ】価値観を自分の内側にもっていこう

f:id:puobu:20190324200302p:plain

人間関係が不安な原因は、価値観が自分の外側にあるからです。

なので、人間関係が不安な人は自分の価値観を自分の内側にもっていきましょう。

 

こんな人はいませんか?

所属している団体を存在意義にしている人が周りにいませんか?

「俺は超有名企業に勤めているんだ」
とか
「学生団体に所属していてー」
とやたらと自慢してくる人。

このような人は所属している団体が自分の存在価値になっている人です。

他にも、彼氏・彼女が自分の存在意義になっている人もいます。

年中彼女の話しかしない人はいませんか?

その人も、自分の存在意義が「自分の周りにいる人」になっています。

このように自分の周りの環境を価値観として判断している人は多いです。

しかし、非常に危険です。

なぜなら自分の周りの環境はいくらでも変化するから。

超有名企業だからと言って、明日倒産するかもしれません。

彼氏・彼女に急に別れを切り出されたら?事故にあったら?

自分の外側に価値観を置いてしまうと、その環境が壊れないか不安になってしまうのです。

人間関係が不安だという場合、あなたの価値観が「あなたの周りにいる人」を重視するものになっているんだと思います。

だから「周りの人に嫌われたらどうしよう」と不安になってしまうんです。

 

自分の内側に価値観を持つと…

自分の内側に価値観を持つとは、「自分自身のことを肯定してあげる」ということです。

  • 自分が好きなものだから、好き。
  • 自分の嫌いなものだから、嫌い。
  • 周りの人の目や評価ではなく、自分自身の判断を肯定する。

このように自分の価値観に基づいて判断できるようになることが理想です。

自分は不変です。

何かにしがみついたり、不安になったりする必要がなくなります。

周りの目を気にせず、自分の好きなことをできるようになるんです。

 

自分を肯定してあげるために

自分自身を肯定し、価値観を自分の内側に持ってくるために手っ取り早い方法は、

自分の好きなことに打ち込むことです。

自分の好きなことに打ち込んで、熱中すればそれがあなたの価値になります。

あなたの価値が作り出せれば、人の目は気にならなくなります。

とはいえ、自分の好きなことが何かわからない人もいるでしょう。

そんな人は好きなもの・楽しかったことを書き出してみて下さい。

どんなことが好きだったかを思い出すことで、自分の好きなものに共通点が見え、何をすれば楽しいのかがわかるようになります。

あとは実行あるのみです。

 

あなたはあなたのままでいい

価値観が自分にあると、人間関係が楽になります。

自分にとって何が楽しいのかが明確なため、人間関係だけに縛られずに済むんです。

「別にこの人間関係に縛られなくても、やりたいことあるしな…」

と考えられます。

あなたはあなたのままでいいってことですね。

 

おススメ記事!

どうしても価値観が合わない…!という人とは距離を置きましょう⇓

www.dancing-hashimoto-lab.com

 

人間関係を楽にしたい!と思う人はこちらをどうぞ⇓

www.dancing-hashimoto-lab.com

 

人間関係が面倒な根本的な原因を解説しています⇓

www.dancing-hashimoto-lab.com