踊る!ハシモト研究所

さとり世代の生き方マニュアル

ハズキルーペのCMに隠された秘密を考える

f:id:puobu:20190406184059p:plain

ハズキルーペのCMがおかしい⁉

ハズキルーペのCMに違和感を覚えたのは僕だけではないはずです。

渡辺謙、舘ひろし、小泉孝太郎、武井咲…

いや、日本を代表する俳優ばかりやん!!

それなのに、なんで棒読みなんだ…?

スケールがおかしくないか…?

おそらく、ハズキルーペのCMにはトリックがあります。

この記事では、ハズキルーペのCMのトリックを考察しつつ、僕たちの生活に生かせる知恵を学んでいきます。

 

ハズキルーペのCMのトリック

ハズキルーペのCMの違和感は大きく2つあると思います。

  • 日本を代表する俳優陣にも関わらず棒読み
  • ド派手な演出

2つの違和感の理由を探っていきます。

共通するのは「差別化」という点ではないでしょうか。

 

なぜ棒読み?

ハズキルーペのCMの最大の違和感は、日本を代表する俳優陣のはずなのに、なぜか全員棒読みという点にあります。

なぜ棒読みなのか?

それは「ハズキルーペ以外のCMの演技が流暢すぎるから」です。

今やお笑い芸人でさえ、とても自然な演技が求められる時代です。

そのため、CMの演技もすべてが流暢。

このような状況であえて有名俳優が棒読みの演技をすることで、他のCMと差別化をしているんです。

戦略的棒読みということではないでしょうか。

 

ド派手な演出

ハズキルーペのCMで渡辺謙氏は、スティーブ・ジョブズがプレゼンを行うような場所でプレゼンをしています。

いや、こんなこと普通あるか!?

ないですよね。

武井咲がなぜかクラブを運営していますが、こんなにホステスいる?いちいちハズキルーペつぶす必要ある??

ないです。

ここまでド派手に演出するCMは他にありません。

ここでも演出で他のCMと差別化を図っています。

あえての棒読み戦略とド派手な演出で他のCMと差別化を図り、消費者の印象に残ろうとしているわけですね。

 

逆張りの面白さ

まんまとハズキルーペの罠にはまり、ブログ記事まで書いてしまいました。ここまでハズキルーペの印象が強いのは、

  • 超有名俳優に棒読みの演技をさせていること
  • 突き抜けるほどの派手な演出をしていること

が理由として挙げられます。

つまり、人に印象付けるための差別化のカギとは、

  • 本来は人に知れ渡っているような能力の持ち主が、それをあえてしないという「意外性」
  • 人の予想をはるかに上回る「突き抜け力」

なのではないでしょうか。

人の印象に残るためには、「意外性」と「突き抜ける力」が大事になってくるということですね。