踊る!ハシモト研究所

さとり世代の生き方マニュアル

大学生のキャリア選択【総まとめ】

f:id:puobu:20190223145456p:plain

大学生になって、将来のことを決めなきゃいけないけど、まったくわからない!

その気持ち、とてもよくわかります。

この記事では「キャリア教育のウソ」という本をもとに、大学生がキャリアを決めていくうえで大事な3つの点について解説していきます。

大事な3つの点は以下の通りです。

  • キャリアの本質を理解する
  • キャリア選択の現実を知る
  • キャリアを選択するための戦略を立てる

キャリアの本質・現状・戦略を考えることで、将来についてイメージしやすくなると思います。

 

1.キャリアの本質を理解する

f:id:puobu:20190223145901j:plain

キャリアとは、「これまでの、そしてこれからの人生の履歴」のことです。

しかし、今の日本には、キャリアの考えに対する矛盾やキャリア教育に欠点があります。

矛盾や欠点を把握し、日本の「キャリアの本質」を理解することがキャリア選択の第一歩になります。

【キャリア教育に騙されるな!】大学生のキャリア論 - 踊る!ハシモト研究所

 

 2.キャリア選択の現実を知る

f:id:puobu:20190223150023p:plain

キャリアについて、どんなイメージを持っていますか?

あなたの持っているイメージは、世の中の常識にゆがめられているかもしれません。

キャリアの選択の現実を知って自分の進むべき道を見極めましょう。

大学生は絶対に知っておきたいキャリア選択の現実 - 踊る!ハシモト研究所

 

 3.キャリアを選択する戦略を立てる

f:id:puobu:20190223150150p:plain

キャリアの本質と現状を理解したら、どのようなキャリアを選択するか戦略を立てていきましょう。

キャリア選択をするために大学生がすべきことはたくさんあります。

その中でも大事なことは6つです。

大学生のキャリア戦略【本当に大切なことは6つ】 - 踊る!ハシモト研究所

 

自分に合ったキャリアを選択するために

f:id:puobu:20190223150321j:plain

キャリア選択という自分の人生における一大イベントを成功させるためには、キャリアの本質・現実・戦略を考えておく必要があります。

人生の大部分を占めるキャリア選択。

後悔のないものにしていきたいですね。