踊る!ハシモト研究所

さとり世代の生き方マニュアル

【生きる希望がない人へ】「新章 神様のカルテ」がくれる生きるための希望

f:id:puobu:20190311175621p:plain

生きるのは楽ではありません。

苦しくて苦しくてしょうがない。

あなたにもそんな日がたくさんあったのではありませんか?

暗闇のような毎日の中に絶望してしまう日もあります。

いつまでこんな日が続くのだろうと不安になる日もあります。

どんなに絶望していようと、不安であろうと、明日はやってきてしまいます。

僕たちは、どんなに苦しくても「明日」を過ごさねばなりません。

だからこそ、

絶望という深い闇の中に、一筋の光を見出したいと思うんです。

不安という泥沼の中でも、一艘の助け舟が通りがかるのを待ってしまうんです。

「新章 神様のカルテ」を読みました。

この物語では、病に苦しむ人とそれを救わんと尽力する医師の姿が描かれます。

その医師の姿に、病に毅然と向き合う患者の姿に、一筋の光を感じることができました。

あなたが生きるのに悩んでいるのなら、

絶望に負けそうになっているのなら、

ぜひ「新章 神様のカルテ」を読んでみてほしい。

この記事では、「新章 神様のカルテ」より、生きる希望になる名言を紹介していきます。

明日を生きるための光にしてほしいと、思っています。

新章 神様のカルテより
生きる希望となる珠玉の名言4選!

可能性

一般的な話をすれば、なんとかなる可能性は限りなくゼロに近い。
しかし、何もしなければ、可能性は完全にゼロになる

可能性がないからと言って、行動しない理由にはなりません。

 何もしなければ、可能性すらも生まれないんです。

可能性をいったんわきに置いて、物事を考えてみてもいいと思います。

自分の望む方へ、楽しいと思ったことを試してみる。

自分の信念を貫く。

当たり前のように思えて、意外とできていないことなのかもしれません。

 

生きることは権利?

義務です。生きることは権利ではない。義務です。

技術が進歩し、ある程度の病気なら治るようになりました。

その弊害として、人間が命をコントロールしているような感覚に陥ります。

だから生きることは権利だと感じてしまうんです。

「生きることは権利なんだから、死ぬ権利もあるはず!」

と主張する人もいます。

違います。

義務です。

友達がいないから生きている意味などない?

大失敗をしてしまったから生きる価値などない?

恋人がいなくなったから死んだ方がマシだ?

そんなことはないはずだ。

少なくともあなたが今まで生きてこられたのは、

楽しかったこと・うれしかったことがあって、

その一つ一つの思い出に意味や価値をつけてきたからでしょう?

生きていく価値があったから、生きてきたのでしょう?

死んでいく意味を見出せないから、生きてきたのでしょう?

生きていくことは「義務」だと割り切ってみましょう。

死ぬことは選択肢から除外すると、新しい選択肢が見えてくるかもしれません。

 

人とのつながり

人はつながるだけで力を得ることがある。

人とのつながりは、時に面倒で、苦しい時もあります。

それでも、人とつながるだけで、もらえる力もあります。

「死にたい」という思いも、

不安や絶望にさいなまれているときも、

孤独だった時のはずです。

誰かと話すだけで、誰かと一緒にいるだけで、

光が差し込むことがあります。

自分を大切にしつつ、人とのつながりも大事にしてみてください。

 

それでも、前へ

先にあるものが、希望か絶望かは定かでない。
愉快か苦悩かもわからない。
わからないから投げ出すというのは短慮というもので、
わからぬままそれでも力を尽くして前へ進むということが生きるということである。

 未来がわかれば、それほど楽なことはありません。

どんなに念じても未来のことはわかりません。

しかし、わからないからといって、あきらめても現実から逃げても、

結局後から不安はやってきます。

それならば、1ミリでも、1マイクロメートルでも前に進む努力を続けたい。

自分が進んできた道を振り返った時にだけ、生きるということが実感できるのではないでしょうか。

 

また、明日

f:id:puobu:20190311175830j:plain

「新章 神様のカルテ」から名言を紹介してきました、

今、生きるのがつらい人も希望が見えないという人も、無理はしなくていいんです。

あなたが頑張っているから、よりよく生きようとしているから、つらいんです。苦しいんです。

あまりに苦しかったら、一休みも必要です。

ゆっくり、じっくり休みましょう。

一休みして、もう一度頑張ってみようかな、と思えたときに、「神様のカルテ」を開いてみてください。

そこにはきっと、あなたを応援してくれる言葉が待っていてくれるはずです。

 

新章 神様のカルテ [ 夏川 草介 ]

価格:1,944円
(2019/3/11 18:03時点)
感想(4件)

関連記事 

www.dancing-hashimoto-lab.com